変形性膝関節症について医療総合サイトの取材で情報提供しました

2020.05.27

メディア

話をしている輿石医師

病気や治療法の情報、医療ニュース、医療機関の口コミ情報などを発信している医療情報の総合サイト「QLife(キューライフ)」からのインタビュー取材で、東京ひざ関節症クリニック銀座院の輿石院長が変形性膝関節症について情報提供を行いました。

変形性膝関節症の基礎知識をわかりやすく解説

インタビューは「変形性膝関節症の原因と治療法」について。

そもそもひざ関節の構造がどうなっていて、変形性膝関節症や痛みはなぜ起こるのか、そしてどんな治療法があるのかなど、多くの人に基礎知識として知っておいていただきたいことについてのご質問でした。これに対し、ひざ関節を専門に、保険診療から再生医療までの臨床に従事してきた輿石院長が、自身の経験も踏まえながらインタビューにお答えしています。

東京ひざ関節症クリニックでは、今回のようなインタビューの他、ひざ関節症クリニックの代表サイトブログなどでも様々な役立つ情報を発信しております。今後も、ひざの痛みにお悩みの皆さまに少しでも参考にしていただけるよう、こうした活動にも積極的に取り組んでまいります。

 

お話ししました情報は「QLife」に新たに設けられる、ひざ再生医療の特設ページのコンテンツのひとつとして掲載される予定です。掲載されましたら、また改めてご報告させていただきます。

 

【9/28追記】
インタビュー内容がまとめられた記事がこちらになります。ぜひご覧ください。
>「ひざのつらい痛み、その原因と治療法とは

オンラインでのインタビュー対応

オンラインでインタビューを受ける輿石医師

今回のインタビューは、新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、オンラインで行われました。緊急事態宣言は解除されましたが、当院でも引き続き感染予防対策を徹底しておりましたので、ご協力くださいました取材のご担当者さまにも、この場を借りてお礼申し上げます。