半年前から階段の上り下りの時に膝に違和感と痛みを感じます

半年前から、膝に違和感が生じ、トイレにかがむときなど、思わずドサッと便座に座ってしまうことが増えました。以前、右足の後ろ靭帯を損傷したことがあるので、そのせいだと思っていたのですが、最近特に、階段の上り下りにも違和感と少しの痛みを感じます。
1週間ほど前に、自宅近くの整形外科を受診したところ、レントゲンでは軟骨の減りを指摘されました。ヒアルロン酸の注射を3か月ほど続ける方が良いとのこと。ただ、このサイトを拝見していると、ヒアルロン酸だけでは安定感は出ないとのこと。一度診ていただきたいとメールをお送りしました。

Answer
お伺いした症状から推測しますと、変形性膝関節症の初期の状態なのではないかと思います。
初期の時点ではヒアルロン酸の関節内注射が有効なことも多いですので、まずはヒアルロン酸注射を受けられることをお勧め致します。
5回程度受けていただき、痛みが軽減する傾向にあれば、3か月程度続けていただくのが良いと思います。
痛みが引かないようであれば、変形した膝を修復するような治療を受けていただく必要があるかもしれません。
その際には当院で行っている治療で手伝わせていただくことが可能です。
まずはヒアルロン酸注射を継続して受けられてみてはいかがでしょうか。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 1年前に腰部固定術の手術を受けました。それと関係あるのかどうなるかわかりませんが、その後、3ヶ月たったこらから、椅子に座ると膝が痛くなり長く座れなくなってしまいました。近所の整形外科へ何軒か行きました...

  • 先月膝の痛みを感じ医師の診断を受けたところ、変形性膝関節症と診断され超音波治療や、膝の水を抜きヒアルロン酸の注入等の治療を3回ほど受けました。その後痛みは改善どころか益々ひどくなり、歩行も困難になり、...

  • 以前からスクワットをしているのですが、最近スクワットをしている時、膝がミシミシいっていることに気づきました。私はこのままスクワットを続けても大丈夫でしょうか?それともやめるべきでしょうか?因みに痛みは...