半年前から階段の上り下りの時に膝に違和感と痛みを感じます

半年前から、膝に違和感が生じ、トイレにかがむときなど、思わずドサッと便座に座ってしまうことが増えました。以前、右足の後ろ靭帯を損傷したことがあるので、そのせいだと思っていたのですが、最近特に、階段の上り下りにも違和感と少しの痛みを感じます。
1週間ほど前に、自宅近くの整形外科を受診したところ、レントゲンでは軟骨の減りを指摘されました。ヒアルロン酸の注射を3か月ほど続ける方が良いとのこと。ただ、このサイトを拝見していると、ヒアルロン酸だけでは安定感は出ないとのこと。一度診ていただきたいとメールをお送りしました。

Answer
お伺いした症状から推測しますと、変形性膝関節症の初期の状態なのではないかと思います。
初期の時点ではヒアルロン酸の関節内注射が有効なことも多いですので、まずはヒアルロン酸注射を受けられることをお勧め致します。
5回程度受けていただき、痛みが軽減する傾向にあれば、3か月程度続けていただくのが良いと思います。
痛みが引かないようであれば、変形した膝を修復するような治療を受けていただく必要があるかもしれません。
その際には当院で行っている治療で手伝わせていただくことが可能です。
まずはヒアルロン酸注射を継続して受けられてみてはいかがでしょうか。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 高校二年生の息子ですが、サッカーをやっています。 約1年前に両膝離断性軟骨炎の内視鏡手術をしました。 1年3ヶ月たち、左膝は完治しましたが、右膝の軟骨がまだピッタリくっついておらず、軟骨の炎症およ...

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...