膝がキシキシときしむ様になり気持ち悪いです

半年前くらいから、膝がギシキシと軋むようになってしまいました。痛みもなく、生活に困るようなことは全くありませんが、階段の上り降りや片足で膝を曲げ伸ばしすると、嫌~な音がして気持ち悪いです。
それと同時くらいに、手の指先(第一間接)がこわばるような感覚もあるので、加齢によるものだと認識しています。
サプリメントを試してみようかとも思いましたが、エビアレルギーがあるため選択に悩んでいます。
また、ヒアルロン酸注入などの治療もあると聞きますが、痛みがないのでそれもどうなのかと思いメールさせていただきました。

Answer
年齢があがると、だんだん変形が進むので、変形性膝関節症かもしれません。しかしながら手のこわばりがあるならばリウマチの鑑別が必要になります。だんだん手が腫れてきたら必ず確認する必要がありますが、6週以上継続するという条件なども必要です。現在はCCP抗体などで早期に反応します。まずは近医の整形外科で膝の評価とこわばりがリウマチによるものかどうかの診断が必要になります。保険診療でリウマチ否定されたら、当院に来て相談するのがベストと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...

  • 68歳男性です。半年前に転倒し右膝を打撲しました。しばらくしても痛みが取れず右足に重心を掛ける事が困難なため近くの整形外科2医院で診察してもらいました。結果は同じで骨に異常は無いので暫く湿布をして下さ...