28年前に前十字靭帯を切っており、最近傷みが出てきました

現在もうじき52歳になる女性です。28年前にスキーで前十字靭帯を切ってしまい病院で手術をし温泉にある病院で1ヶ月温泉療法とリハビリをし完治するまで約1年かかりました。今は4本のボルトで人口靭帯で支えている状態です。経過も良好で手術後も正座は勿論左右全く同じような状態で過ごしてきました。でも“30代後半になったら人口の靭帯なのでもう一度手術した方が良いと思います。”と言われていました。
今まで何の不自由も無く暮らしていたのですが、ここの所急に痛みが出たり膝が曲がらなくなったりと、不安になります。私は今現在ホテル内の美容室に勤務しており立ち仕事なので手術となると20代の様な回復力も望めないでしょうし長期の休業も出来ないので出来れば手術をしないでいられたらと思っています。今は閑散期で少しは足をいたわる事も出来ますが春からの繁忙期になって足が動かなくなったらと不安です。なかなか症状が出ていないと検査をしても分からないと言われてしまいがちです。今は全然普通にしていられるので見ていただいても分からないでしょうか?

Answer
痛みの原因について、評価を受けられましたでしょうか。
まずは一般的な整形外科を受診され、膝の状態について評価を受けられることをお勧めします。
また、教えていただいた症状からは、リハビリテーションを行う必要がある印象はあります。
機能回復を目的としたリハビリテーションを受けてみるもの良いと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...

  • 68歳男性です。半年前に転倒し右膝を打撲しました。しばらくしても痛みが取れず右足に重心を掛ける事が困難なため近くの整形外科2医院で診察してもらいました。結果は同じで骨に異常は無いので暫く湿布をして下さ...