前十字靭帯部分断裂の場合、手術せず運動を続けるのはリスクですか?

情報提供医師

情報提供医師

尾辻 正樹 医師(横浜ひざ関節症クリニック 院長)日本整形外科学会認定 専門医

武道をやっています。
先日練習で踏切の際に膝を捻り負傷しました。
数日は痛みも酷く、日常生活にも支障をきたしていましたが、辛うじて歩行も出来、内出血等もなかったので、激しい運動は控えたまま1ヶ月様子を見ていました。
その後膝の曲げ伸ばしの際の違和感や、踏ん張りがきかない等の症状が残っていたため、病院を受診しました。

MRIの所見では、前十字靭帯の部分断裂と見られる部分があるそうです。来週、再来週の試合を経て、来月の全日本大会と一年で一番のシーズンです。
痛みが引くまで安静にしていれば、修復する見込みはあると言われました。
でも、多くの文献には靭帯は自然には修復しないとあります。

武道は正常な状態であっても、膝の靭帯の断裂のリスクは付き物です。
ここで安静にしたところで、正常な状態よりは劣る訳ですしそれなりの衝撃が加わる機会が訪れればどちらにせよ切れる事になると思います。

それならば、今の状態のままテーピングやサポーターで押し切り、次に痛めて出来なくなり諦めがつくまで安静にする期間は取らずにやり通したいと思ってしまいました。

部分断裂は、安静にしていて修復可能なものなのか
その期間を経て、競技復帰した際、確実に完全断裂を回避できる見込みがあるのか?
部分断裂がある状態で競技を続ける事はどのくらいリスクがあるのか?
教えていただけたら幸いです。

前十字靭帯の損傷は、MRI所見と実際の状態が異なることも


前十字靭帯部分損傷についてですが、MRIで仮に部分損傷ということであっても膝の不安定感があれば、前十字靭帯としての十分な機能を果たしていないことになります。
実際にMRI上は部分断裂のように見えても診察(徒手検査)上不安定感がある膝はよくあり、その場合は手術で確認すると、多くが靭帯のすじはあるが実質は切れていて機能していない状態であり、予定通り前十字靭帯再建術を行います。


部分断裂が自然に回復する可能性は少ない


本当にごく一部の線維の損傷での部分断裂であれば再脱臼(がくっとなること)せずにいれば治る可能性もあると思います。
しかし、スポーツ復帰後に再断裂を起こす可能性は高くなります。
つまりお膝の状態が前十字靭帯部分断裂であり、一定期間の安静を経て競技復帰をされても、その後再受傷(=完全断裂)を回避できる可能性はないとは言えませんが、再受傷の可能性も十分考えられます。

ですので、本当に部分断裂かどうかが一つのポイントになるとは思いますが、膝の不安定感があるようでは競技復帰が難しいと思いますし、実際自分では不安定感を感じなくても競技復帰することで不安定感を実感するかもしれません(不安定感がある
ということは本来は部分断裂ではないことになりますが)。


手術する/しないの判断基準は「何を重視するか」


完全断裂で有れば手術以外靭帯再生の可能性はありません。
しかし、前十字靭帯再建術の適応とされた方でも理由がありすぐには手術を受けられない方も多くいらっしゃいます。
スポーツ選手で試合があるような方は装具やテーピングをして出場される方もいらっしゃいます。

無理なスポーツ復帰で再受傷される方もいらっしゃいますし、膝の不安定感があるまま長期間放置することで半月板損傷を併発する可能性も高くなります。
しかし、これは人それぞれの考え方でありリスクがあってもその方にとって何が大切かによって選択される答えはそれぞれです。

少しそれましたが、
前十字靭帯部分断裂だったとして、競技を続けることのリスクはどれくらいとはっきり答えられませんが逆にどれくらい休んだら完全に治るとも言えません。

再生医療の可能性


当院が行なっている再生医療(PRP-FD培養幹細胞治療)は、関節組織の修復を後押しする治療です。また、治療は注射だけなので入院も不要です。手術ほど時間的なご負担にはならないと思います。
もし、治療に専念される決断をされたのなら、当院の治療もお役に立てるかもしれません。選択肢の一つとして、ご検討いただければ幸いです。

主治医と相談の上、納得できる決断を


こちらではメールだけのやり取りですので、最終的には実際にお膝を触ってみてくれた先生とよく相談して、納得される結論を出されるのが良いと思います。
そして、お膝の状態が改善し、長く競技を楽しめることをお祈りしております。

当院での治療をご検討いただく場合は、はじめての来院予約よりお問い合わせの上、お気軽にご来院ください。

ひざのお悩み解決に向けて
スタッフ一同全力でサポートします。

電話から

ひざの痛み専門|無料でんわ相談|来院予約

0120-013-712

電話受付時間 9:00 〜18:00/土日もOK

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するコラム

カテゴリー別

効かなかったら、どうしよう・・・

この歳でもできるのかしら?

話だけでも聞いてみたい

今の状況を詳しく知りたい

リスクはない?

あなたの膝の痛み、再生医療の不安、まずはご相談ください。

ひざ関節症クリニック|全国15拠点|治療実績31,500例|整形外科専門医38名所属

電話から

ひざの痛み専門|無料でんわ相談|来院予約

0120-013-712

電話受付時間 9:00 〜18:00/土日・祝日もOK