変形性膝関節症と診断され2年が経過、最近痛みが増しています

62才の男性、無職です。変形性膝関節症と診断されて2年程経過してます。それまではジムでエアロビなどやってましたが、現在はトレーナーに相談して足の筋力トレーニングと水泳(クロールで500m)を週に3回程度と土日のテニスが日課です。やり過ぎると膝よりも内転筋が痛い方でしたが、ここ2~3日は寝てても膝に痛みがあります。水泳でバタ足も辛い感じです。他にも日本薬師堂のグルコンEXも1年半服用してます。天然関節治療に興味を持ちました。あまりひどくなる前に治したいと思います。

Answer
お伺いした症状から推測しますと、変形性膝関節症の状態を進んでいるのかもしれません。
その場合には、天然関節治療などで関節の中の修復を目指す必要があると思います。
実際に膝の状態を拝見できれば、詳細なご提案ができると思います。
ご面倒かとは思いますが、診察にいらしていただけたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 右膝は軟骨がすり減りヒアルロン酸注射を月に1度行っています。 右膝をかばい左膝まで痛くなり最近はビッコをひいてるありさまです。 大学病院整形外科のひざ関節診にかよっているのですが、いくいくは右膝の...

  • 高校二年生の息子ですが、サッカーをやっています。 約1年前に両膝離断性軟骨炎の内視鏡手術をしました。 1年3ヶ月たち、左膝は完治しましたが、右膝の軟骨がまだピッタリくっついておらず、軟骨の炎症およ...

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...