変形性膝関節症と診断され2年が経過、最近痛みが増しています

62才の男性、無職です。変形性膝関節症と診断されて2年程経過してます。それまではジムでエアロビなどやってましたが、現在はトレーナーに相談して足の筋力トレーニングと水泳(クロールで500m)を週に3回程度と土日のテニスが日課です。やり過ぎると膝よりも内転筋が痛い方でしたが、ここ2~3日は寝てても膝に痛みがあります。水泳でバタ足も辛い感じです。他にも日本薬師堂のグルコンEXも1年半服用してます。天然関節治療に興味を持ちました。あまりひどくなる前に治したいと思います。

Answer
お伺いした症状から推測しますと、変形性膝関節症の状態を進んでいるのかもしれません。
その場合には、天然関節治療などで関節の中の修復を目指す必要があると思います。
実際に膝の状態を拝見できれば、詳細なご提案ができると思います。
ご面倒かとは思いますが、診察にいらしていただけたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...