半月板損傷と診断され手術を受けましたが痛みが残っています

10ヶ月前より膝が痛みだし、掛かり付けの整形外科でヒアルロン酸の注射を10回受けましたが全く効果がありませんでした。
半年前に、国立病院で左膝の半月板損傷(内側)と診断され手術を受けました。
退院後は10キロ程度の散歩や、腿の筋トレ等をしてきたのですが、階段の上がり降りに痛みがあり、正座も出来ず、しゃがむ事にも苦痛を伴います。
本日の診察で、61才の年齢ではこれ以上の改善は期待できないから、上手に付き合っていくしかないと言われ、途方に暮れてしまいました。
もう、以前の様な脚の動きは取り戻せないのでしょうか・・・?

Answer
膝はとても自己修復力の弱い場所ですので、一度損傷を受けると治り難いと言われています。
損傷を受けると、関節の中で炎症が起こります。
炎症が起こった場所は硬くなるため、関節の動きが悪くなります。
動きが悪くなると更に膝に負担がかかり、ダメージが増えてしまい、悪循環を起こしてしまします。
ご自身の血液や脂肪の中にある細胞を活用することで、膝の状態を改善できる可能性があります。
実際の膝の状態やMRI画像などを拝見させていただき、治療の可能性について話をさせていただけたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • サイビスクをご希望の場合は、保険の効く近医でも出来ます。 但し、サイビスクを扱っている病院と無い病院・クリニックがあるので事前に電話で確認したほうが良いです。 当院は、再生医療を特に専門にしており...

  • 18歳の息子ですが、円盤状半月板で1年前に切除術と縫合術をうけ、90度以上膝を曲げない、走らない生活をするしかないと言われています。 何も運動をできず自転車も乗れない状況なのですが、SCAFFなどが...

  • 数ヶ月前から膝の裏が痛くなり地元の整形外科に受診したところ、外側性半月板損傷と言われ手術と言われました。セカンドオピニオンを受けた結果、外側性半月板損傷では無く膝の裏に腫瘍がある事が分かり、その影響と...