24歳、女性です。5年ぐらい前から膝を捻ったときに膝がガクンとなる時が何回かあります。近所の病院ではレントゲンを撮り半月板損傷だと思うと言われ、足あげ運動をしてと言われました。そして2年ぐらい前に右膝を内側に結構捻ってしまい膝がガクンとなり立てなくなりました。今までで一番の痛みでした。その時は夜だったので次の日少し大きい病院に行きレントゲンを撮り、MRIも撮ったんですが靭帯も半月板も異常なしと言われました。その後に近所の病院に行き異常なしと伝えたところ、MRIに写らない時もあるよと言われ、やっぱり半月板損傷だと思う。関節鏡手術したかったらいつでも言ってと言われました。膝ガクンがとても怖く、膝をなるべく捻らないように日々気を付け、あれ以来膝ガクンはなってません。しかし、片方の膝と比べると熱感な気がするし、膝のお皿も丸くなった気がして気になってしょうがありません。病院にも行きにくく、日々悩んでます。

痛みの原因がはっきりしないと、気持ちも落ち着かないですね。
確かに、MRIに写らない傷もあります。
MRIは、撮影した時の条件によっては3mm以下のものは見えなくなってしまうことがあります。
そのため、小さな傷ですと写らないこともあります。
ただ、傷以外にも、膝がガクンとなることはあります。
元々の半月板の形から、ガクンとなりやすい方もいます。
実際の膝を拝見できれば、原因をお伝えできるかもしれません。
MRIをご持参のうえ、受診いただけましたら幸いでございます。

スタッフが直接お答えしますので、
お気軽にご相談ください。

無料メール相談

キーワード検索

カテゴリー別

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

はじめてのご来院予約

再診の方
はこちら

メール
相談

完全予約制 待ち時間ありません