92歳という年齢でも有効でしょうか?

母は92歳です。頭はしっかりしていますが、片方の膝は、もう15年くらい前に人工関節を入れています。
今度は人工関節を入れてないほうの膝が傷むらしく、歩くのも大変そうです。レントゲン写真では膝の軟骨がすり減っており、足も曲がってきています。O脚がひどくなってきています。
SCAFF天然関節治療の92歳への有効性はいかがでしょうか? 軟骨がこの年でも再生可能でしょうか?治療に要する日にちは何日くらいですか。PRPやSCAFF天然関節治療が適応でない場合は、最後の選択は、人工関節だと思うのですが、その場合の注意点などあればお教えいただけると助かります。

Answer
当院で治療を受けられた最高齢は94歳です。年齢が上がれば修復効果は低下するとは思いますが、修復しないことはありません。
治療は日帰りですが、2~3回程度来院いただく必要があります。
人工関節は感染症に弱いため、人工関節を受けられた後は風邪、虫歯などに注意をしていただく必要があります。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 高校二年生の息子ですが、サッカーをやっています。 約1年前に両膝離断性軟骨炎の内視鏡手術をしました。 1年3ヶ月たち、左膝は完治しましたが、右膝の軟骨がまだピッタリくっついておらず、軟骨の炎症およ...

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...