PRP-FD注射で軟骨を再生できるというのは本当でしょうか。

私は63歳、腰が痛い原因は付属大病院のX線及びMRIにより背中の5節骨間の軟骨が無くなり、人工サポートの装着が必要だと言われました。しかし装着経験のある友人に反対されています。もしPRP−FD注射で治療が可能であれば治療したいです。
PRP−FD注射は軟骨再生出来る治療法って本当ですか?
可能であれば何回ぐらいやらなければならないのですか?

Answer
PRP−FD注射は皮膚の創の治癒を促進する他、損傷を受けた腱や靭帯などの再生を促進するとされています。軟骨再生につきましては未だ明確化されておりませんが、関節にPRP−FD注射を注入することで抗炎症作用で疼痛が緩和する例は多々あります。
但し、現在当院では膝関節治療を中心に行っており、脊椎の治療は行っておりません。
お役に立てず大変申し訳御座いません。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...

  • 68歳男性です。半年前に転倒し右膝を打撲しました。しばらくしても痛みが取れず右足に重心を掛ける事が困難なため近くの整形外科2医院で診察してもらいました。結果は同じで骨に異常は無いので暫く湿布をして下さ...