半月板損傷や後十字靭帯になった事があり、最近また痛みが出てきて辛いです

17才の娘がプロのダンサーを目指して専門高校に通っています。小学5年の時にミニバスで半月板損傷。1年前にダンス合宿で後十字靭帯、半月板損傷で3ヶ月松葉杖、完治までに半年かかりました。再び2週間前から痛みが出て、整形外科→総合病院でレントゲンとMRIで診察してもらいました。が、原因がわからず… 毎日痛みと踊れないことと向き合って、辛い思いをしております。藁をもつかむ気持ちで接骨院にも行き、筋肉をほぐしてもらったりハイボルトの電気を流してもらったり…
家でも筋トレをしたり、現在の知識で出来ることはしているのですが、治ることはなく…
このような症状はどんなことが考えられるでしょうか…?

Answer
娘様のお膝の具合が悪いとのことで、さぞご心配のことと思います。しかし原因がわからないことには対応の仕方もお伝えできません。
再度スポーツ整形外科で膝を得意とされる先生の診察をお受けになるのが宜しいかと思います。
もし、そこでもはっきりとした原因がわからないようであれば
逆に手術をするようなはっきりとした異常はないという現状を受け止め、保存的にストレッチや筋力訓練などのリハビリをされるのが宜しいかと思います。
次の病院を選ぶうえでのポイントはスポーツ整形外科で膝専門の先生がいることと、理学療法士が複数名いてきちんとリハビリをみてもらえるところがいいでしょう。
そしてMRIは必ずお持ちくださいね。
できれば紹介状があればなお宜しいかと思います。
1日でも早く復帰出来ますように、お祈りしております。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 高校二年生の息子ですが、サッカーをやっています。 約1年前に両膝離断性軟骨炎の内視鏡手術をしました。 1年3ヶ月たち、左膝は完治しましたが、右膝の軟骨がまだピッタリくっついておらず、軟骨の炎症およ...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...

  • 70歳になる母の激しいO脚、膝痛が気になっています。 膝変形~というポピュラーな病気だと思うのですが、 本人が手術(身体にメスを入れること)について反対派なのです。 このままでは心配なので なん...