半月板水平断裂にPRP-FDは効果的ですか?

1年程前に左膝内側半月板水平断裂と診断されました。
症状は波があり、基本的に正座は出来ず、疲れてくると階段をのぼる際に鋭い痛みが出たり、歩く際に膝の前方まで痛みが出ます。
PRP-FD注射は「自分の治癒能力で完治を目指すことが可能」とありますが、半月板自体の修復が可能ということでしょうか?
もしくは半月板のまわりの組織を修復して痛みを緩和するのでしょうか?

Answer
PRP-FDは、血小板由来の増殖因子を利用して自己治癒力を利用するものです。
2010年ごろより本格的に世界中で使用され始めていて、手軽です。
半月板の水平断裂は手術適応にはならないのでお勧めです。
再生医療の分野では、軟骨量で効果が測定されています。半月板だけの単独のデータはありません。
半月板縫合術にPRPなどを併用などの論文はあります。
これまで数百例の経験ありますが、その程度ならPRP-FDの注射だけでかなり効果がみこめると思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 高一の息子の足首の件で相談です。中学校時代に野球で何度か捻挫をし、主力だったため完全に治らないうちにプレーを再開したりしたためか、どうも捻挫癖と慢性的な疼痛?のような感じ残ってしまったようです。今、地...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...