半月板水平断裂にPRP-FDは効果的ですか?

1年程前に左膝内側半月板水平断裂と診断されました。
症状は波があり、基本的に正座は出来ず、疲れてくると階段をのぼる際に鋭い痛みが出たり、歩く際に膝の前方まで痛みが出ます。
PRP-FD注射は「自分の治癒能力で完治を目指すことが可能」とありますが、半月板自体の修復が可能ということでしょうか?
もしくは半月板のまわりの組織を修復して痛みを緩和するのでしょうか?

Answer
PRP-FDは、血小板由来の増殖因子を利用して自己治癒力を利用するものです。
2010年ごろより本格的に世界中で使用され始めていて、手軽です。
半月板の水平断裂は手術適応にはならないのでお勧めです。
再生医療の分野では、軟骨量で効果が測定されています。半月板だけの単独のデータはありません。
半月板縫合術にPRPなどを併用などの論文はあります。
これまで数百例の経験ありますが、その程度ならPRP-FDの注射だけでかなり効果がみこめると思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 29歳でダンスをやっている者です。 半年ほど前、練習中に右膝が痛くなってしまいました。正座のように深く膝を曲げて体重をかけると痛みがあり、水も溜まっている状態でした。 病院で診察を受け、半月板が怪...

  • 18歳の息子ですが、円盤状半月板で1年前に切除術と縫合術をうけ、90度以上膝を曲げない、走らない生活をするしかないと言われています。 何も運動をできず自転車も乗れない状況なのですが、SCAFFなどが...

  • 右膝は軟骨がすり減りヒアルロン酸注射を月に1度行っています。 右膝をかばい左膝まで痛くなり最近はビッコをひいてるありさまです。 大学病院整形外科のひざ関節診にかよっているのですが、いくいくは右膝の...