通っている整骨院の先生に手術をしないと歩行困難になるかもしれないと言われました

足が、元々…X脚です。四十代に膝を痛めたのがきっかけで、徐々に痛みが酷くなり、只今「変形性膝関節症」です。その間に、近所の整形外科や整骨院に通院しましたが、最近…七年半通院する整骨院の先生から「今、両足が徐々に変形していて、このままだと将来的に歩行困難になるので、手術を考えなさい」と言われました。しかし、手術が必ずしも誰でも有効ではないようですし、手術後のリハビリを考えると、手術は避けたいです。先生のご見解をお聞かせ頂きたいのですが…。

Answer
膝の痛みが強くとてもお辛いようですね。
長く通院された整骨院の先生からも手術を勧められてしまい、とてもショックですね。
なかなか整骨院の先生が手術を勧めることはないので、大切な患者様の将来を思ってのことだと思います。
きちんと診てくれていたからこそそのような提案をしてくださったのだと思います。よい先生で良かったですね。

ご存知の通り、当院は膝の再生医療専門にしております。
特に変形性膝関節症の中~高度の方が多く、人工関節を勧められたけどしたくないということでいらっしゃいます。
保険医療では取り扱いはありませんが、本来は人工関節を受ける前に皆さんに受けていただきたい治療です。
当院の治療は複数ありますので、実際に膝の状態を診せていただいて提案をさせていただきます。
大変お手数おかけしますが出来ましたら一度ご来院いただけますと幸いでございます。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 変形性膝関節症と診断を受けていますが、適応診断とは、軟骨が残存しているかどうかでしょうか。末期といわれリハビリ(週1回)しながら、筋力トレーニング(自宅)を行い、仕事に出ています。人工関節手術の時期は...