O脚と膝痛の治療で手術はしたくないのですが、手術以外に方法はありますか?

70歳になる母の激しいO脚、膝痛が気になっています。
膝変形~というポピュラーな病気だと思うのですが、
本人が手術(身体にメスを入れること)について反対派なのです。
このままでは心配なので なんとかしたいのですが、手術以外に方法はあるのでしょうか?
やはり、手術が一番良いのであれば 本人が納得できるまで説明したいと思っています。
ご意見お聞かせください。

Answer
変形性膝関節症の中期~末期の状態と推察されます。
保険でも保険外でも膝の変形の程度に応じて治療法が変わります。
程度がきついと(末期でKL分類4)保険では普通は人工膝関節となります。

保険医療機関では、当然保険のきく範囲でしか対処できません。
しかし、技術的にできないのではなく、保険で効く範囲ではそれしかない、という意味です。
当然新しい治療法はまだ保険が効きませんが、将来は保険が適応されます。
しかし10年~20年先の話です。
医学の発展に伴い良い治療法(この場合は再生医療分野)は
どんどん開発され普及します(医療の進歩)。

MRI画像と実際に診察しての理学所見にもよりますが、当院のホームページを事前に(値段も含めて)見ていただいて、ご興味を持って頂けましたら、いつでもご相談下さい。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...