関節症性乾癬を発症して右足首に激しい痛みがあります

66才、女性です。1976年に尋常性乾癬を発症、その2年後に関節症性乾癬が発症しました。
40年来この病気とつきあっています。
現在右足首に激しい痛みがあり、日常生活が思うように出来ない状態です。
義妹が膝をそちらで治していただいたことがあって、弟からお世話になったらと薦められています。
ただ膝と肩に特化しているとありますので、足首ではだめなのでしょうか?

Answer
乾癬の10%に関節炎を伴うと言われています(乾癬性関節炎)。
まず保険適応外なのですが、リウマチ薬のアザルフィジンやリウマトレックスが有効と言われていますので担当医とご相談されましたでしょうか。
まずは、アザルフィジン内服をお勧めします。
(関節炎なので、これが薬でコントロールできないと難しいです)
また、皮膚の症状が強いと注射を行って感染してしまう可能性がある為治療ができません。
まずは、担当医とご相談して頂ければと存じます。
それでも難しいようでしたら再度ご連絡を頂いても宜しいでしょうか。
これまで数百例再生医療の経験があります(恐らく日本一です)が、乾癬性関節炎は未経験のため慎重に対応させていただければと存じます。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 変型性膝関節症と診断されました。痛みと炎症を抑える薬を処方され1 か月ほど飲み続けています。注射の治療を薦められていますが、一度でも注射を打つと一生?打ち続けなければならないことをインターネットで知り...

  • 2年ほど前に登山後膝が痛くなり、最初は鵞足炎と診断されましたが、その後1年経っても痛みが引きません。 その後病院を変えましたが、MRIも撮りましたが、特に問題はなく、変形性膝関節症で無いでしょうかね?...

  • 16歳の高校1年生。スポーツはレスリングをしています。半年前に外側半月板損傷の為、縫合手術(内視鏡)を行い、その時に円盤状半月板を半月板にカット(?)しました。 3ヶ月経過し少し、運動を始めたら膝が腫...