膝関節が痛いのですがリウマチ性の痛みの場合どうでしょうか?

ひざ関節が痛い(変形性膝関節症=現通院中の整形外科診断)です。
2ヵ月くらい前から膝の痛みと膝に水が溜まり、月2回水抜きと、ヒアルロン酸注射しておりますが、痛みと膝の違和感が1週間くらいで戻ります。

1年半前からリュウマチの治療で薬を服用しています。
・メトトレキサート錠 2mg(朝2 夕2)週1回
・プレドニゾロン錠  1mg(朝2 夕2)毎日
・採血検査(通院時)ではCRP値 0.06(3月)

整形外科では数年前から腰痛、ひざ痛などで通院。
2週間くらい前に水抜きヒアルロン酸注射。(水は黄色で透明でリュウマチ性な濁りは無いと診断。今まで10回位水抜きしましたが濁りはありません。

こういった場合も、貴院の治療法は有効でしょうか?

Answer
当院で行っている治療法は変形性膝関節症や半月板損傷に対する治療法になります。
そのため、リウマチの方に提供した際のデータが不足しております。
膝の症状がリウマチ性のものでないのであれば、効果がでる可能性は十分にあると思います。
ただ、細胞から放出された成長因子などがリウマチを刺激して症状を強くする可能性もゼロではありません。
海外の論文では、当院で行っている治療で使用する細胞は、リウマチにも有効であると示されているので、効果が出る可能性は十分あると思います。
私自身、リウマチの方に治療を提供したことがないため、どの程度効果が出て、どの程度リスクがあるかをお伝えしきれない状況でございます。
中途半端な情報提示になってしまい、申し訳ございません。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 主人(52歳)ですが、膝の軟骨がもう殆ど無いそうで、毎日痛んでおります。ヒアルロン注射などされていますがそれも一時的に痛みが緩和されるだけです。両足は膝を中心に少々曲がってきている気がします。そちらの...

  • 肥満体で長い間膝の痛みがありましたが、痛み止めを内服しながら何とか生活していました。 3週間前、突然右膝の裏側に激痛がはしり、歩くのが辛く、整形外科を受診すると、両膝の軟骨が無くなっている、まだ若い...

  • 武道をやっています。 先日練習で踏切の際に膝を捻り負傷しました。 数日は痛みも酷く、日常生活にも支障をきたしていましたが、辛うじて歩行も出来、内出血等もなかったので、激しい運動は控えたまま1ヶ月様...

多岐にわたって経験と知識を有する専門医・指導医が在籍しています

ひざ関節症クリニックの医師は、全員、日本整形外科学会認定の専門医です。加えて複数の医師が、さらに専門性を極めた分野に従事。新宿院院長の横田直正医師は、日本リウマチ学会認定専門医でもあり、関節炎に深く精通。日本医師会認定産業医の資格も保有しています。医学博士も取得している大宮院院長の大鶴任彦医師は、股関節も専門としており、日本股関節学会学術評議員のひとりです。厚生労働省認定の臨床研修指導医、身体障害者福祉法指定医の資格も取得しています。
また、整形外科分野に限らず、日本再生医療学会にも所属し、さらに専門性を極めた医師も在籍。こういった医師たちの知識と経験に基づき、当サイトでの情報提供を行っております。