膝関節が痛いのですがリウマチ性の痛みの場合どうでしょうか?

ひざ関節が痛い(変形性膝関節症=現通院中の整形外科診断)です。
2ヵ月くらい前から膝の痛みと膝に水が溜まり、月2回水抜きと、ヒアルロン酸注射しておりますが、痛みと膝の違和感が1週間くらいで戻ります。

1年半前からリュウマチの治療で薬を服用しています。
・メトトレキサート錠 2mg(朝2 夕2)週1回
・プレドニゾロン錠  1mg(朝2 夕2)毎日
・採血検査(通院時)ではCRP値 0.06(3月)

整形外科では数年前から腰痛、ひざ痛などで通院。
2週間くらい前に水抜きヒアルロン酸注射。(水は黄色で透明でリュウマチ性な濁りは無いと診断。今まで10回位水抜きしましたが濁りはありません。

こういった場合も、貴院の治療法は有効でしょうか?

Answer
当院で行っている治療法は変形性膝関節症や半月板損傷に対する治療法になります。
そのため、リウマチの方に提供した際のデータが不足しております。
膝の症状がリウマチ性のものでないのであれば、効果がでる可能性は十分にあると思います。
ただ、細胞から放出された成長因子などがリウマチを刺激して症状を強くする可能性もゼロではありません。
海外の論文では、当院で行っている治療で使用する細胞は、リウマチにも有効であると示されているので、効果が出る可能性は十分あると思います。
私自身、リウマチの方に治療を提供したことがないため、どの程度効果が出て、どの程度リスクがあるかをお伝えしきれない状況でございます。
中途半端な情報提示になってしまい、申し訳ございません。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...