モノビスクはヒアルロン酸より持続期間が長いのでしょうか?

4年ほど前、急に右膝に痛みがあり、整形外科に行ったところ変形性膝関節症と診断され、痛み止めと貼り薬でおさまりましたが、走れない、階段の昇降には気を遣う状況でした。その後、2年ほど前、少し歩くと、両方の足の裏、足首等が痛くなり整形外科医からは、足底筋膜炎、1,2年すれば自然に治るとの診断でした。現在では、双方の痛みに加え、左膝にも痛みが出てきています。痛み止めを飲むと1時間程度は歩くことができるますが、薬をやめると痛くなります。
最近たまたま貴クリニックの新聞広告を拝見しました。お尋ねしたいのは以下2点です。
1,ヒアルロン酸の注射の効果は一時的で継続する必要があると聞いていますが、モノビスクはその間隔が半年程度になるということでしょうか。またPRP治療は如何でしょうか。
2,貴クリニックは、「膝」専門ということですが、足、足首の治療は対応されていないのでしょうか。

Answer
モノビスクについてですが、分解されにくい構造のヒアルロン酸のため、関節の中に半年程度残ってくれます。
ただし、効果が半年継続するかどうかは膝の状態によります。
PRP治療では、膝の修復を目指します。膝の修復が完了すれば、永続的に痛みが取れる可能性もあります。
当院では足、足首の治療も、状態によっては行うことが可能です。
一度実際に膝、足の状態を拝見させていただけたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...

  • 70歳になる母の激しいO脚、膝痛が気になっています。 膝変形~というポピュラーな病気だと思うのですが、 本人が手術(身体にメスを入れること)について反対派なのです。 このままでは心配なので なん...