20年前に前半月板損傷と診断され、先日歩行困難になりました

74歳(女)です。右ひざが20年ほど前半月板損傷と言われました。グルコサミン・コンドロイチンを続けるうち歩行が楽になり、用心しながら生活してきましたが、先日、突然歩行ができなくなりました。MRIでは、半月板消失、靭帯損傷、骨からの出血で炎症があり骨も相当破壊されている。壊死するかもしれないとのことでした。3か月歩かなければ炎症はおさまるでしょうと言われたのですが、この先、どうしたらいいのか迷っております。

Answer
壊死を起こしているのであれぱ、なるぺく安静にして、壊死部分の損傷を少なくする必要があります。
しかし、まだ壊死を起こしておらず、炎症が痛みの原因である場合、安静にして痛みが引いたとしても、また痛みが再発する可能性があります。
それは、炎症が膝の中の変形等が原因になっている事が多く、膝の中を改善しないことには、根本的な解決が難しいためです。
当院では、膝の中の状態を改善することを目指した治療を行っております。
実際の膝の状態を拝見できれば、当院で行っている治療の適応になるかどうか、お伝えできると思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 数ヶ月前から膝の裏が痛くなり地元の整形外科に受診したところ、外側性半月板損傷と言われ手術と言われました。セカンドオピニオンを受けた結果、外側性半月板損傷では無く膝の裏に腫瘍がある事が分かり、その影響と...

  • 日々、膝の痛みで、曲げ伸ばしや歩行が困難になっています。 両膝は、骨壊死を起こしております。 こういう状態でも、治療して回復は見込めるでしょうか? 膝の治療経過は、以下に記載しました。 5年前...

  • 妻75歳のひざ痛についてご相談します。 3年ぐらい前から膝右側が痛み整形外科でレントゲン。ひざ関節症といわれヒアルロン酸を入れましたが効果が見られませんのでほぼあきらめかけております。 特に階段の降り...