階段をおりる時に膝が痛むので早めの治療を考えています

数年前に膝を打ってから右ひざを重点に両膝良くありません。
まっすぐ歩く、階段を上るのはそれほど苦になりません。
しかし階段の下りる時が痛いので苦になります。
それほど水が溜まったり、鈍痛がするかはないので早いうちの治療が良いのかと思っています。
体重があるので落とすことも大事かもしれませんかもともと大食の体重でないのでこれ以上の食事療法はストレスになるので積極的になれません。脂肪はありますので手術を考えています。
58歳 女性・名古屋在住

Answer
おっしゃる通り、変形性膝関節症に対する治療は、早いほど効果が高いと言われています。
お伺いした限りでは、現在の症状は変形性膝関節症によるものと思われます。
一度、実際の膝の状態を拝見できたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...

  • 他院にて円板状の半月板の損傷と、変形性膝関節症と診断されております。MRI画像診断の資料が手元にありまして、そちらを見ていただいての診断はお願いできますでしょうか? また、このような場合、患部の状態...

  • 変形性膝関節症と診断を受けていますが、適応診断とは、軟骨が残存しているかどうかでしょうか。末期といわれリハビリ(週1回)しながら、筋力トレーニング(自宅)を行い、仕事に出ています。人工関節手術の時期は...