階段をおりる時に膝が痛むので早めの治療を考えています

数年前に膝を打ってから右ひざを重点に両膝良くありません。
まっすぐ歩く、階段を上るのはそれほど苦になりません。
しかし階段の下りる時が痛いので苦になります。
それほど水が溜まったり、鈍痛がするかはないので早いうちの治療が良いのかと思っています。
体重があるので落とすことも大事かもしれませんかもともと大食の体重でないのでこれ以上の食事療法はストレスになるので積極的になれません。脂肪はありますので手術を考えています。
58歳 女性・名古屋在住

Answer
おっしゃる通り、変形性膝関節症に対する治療は、早いほど効果が高いと言われています。
お伺いした限りでは、現在の症状は変形性膝関節症によるものと思われます。
一度、実際の膝の状態を拝見できたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 右膝は軟骨がすり減りヒアルロン酸注射を月に1度行っています。 右膝をかばい左膝まで痛くなり最近はビッコをひいてるありさまです。 大学病院整形外科のひざ関節診にかよっているのですが、いくいくは右膝の...

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...