84歳ですが、SCAFF天然関節治療を受けることはできますか?

80代の母が毎日のように、ひざの痛みを訴えます。
年の割には背筋が伸びているし普通に歩けるのですが、階段の上り下りや正座する時にひざが痛い状態です。

人工関節はこわいって言うし、SCAFF天然関節治療が良いんじゃないかと思うのですけど、80代でも治療できますか?

Answer
なるほど。お母様が…。ご心配お察しします。

理論上、100歳を超えていてもSCAFF天然関節治療は可能です。何歳になっても、SCAFFは効果を発揮してくれます。ただし、重い病気(心臓、脳、肝臓、腎臓などの機能不全など)を持っている方の場合、治療方法が制限されることもあります。
一度、診察してみないと適応するかどうかは明確にお答えできませんので、カウンセリングにいらしてみてください。
そこで、ご希望も踏まえた最適の治療法をご提案しましょう。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

多岐にわたって経験と知識を有する専門医・指導医が在籍しています

ひざ関節症クリニックの医師は、全員、日本整形外科学会認定の専門医です。加えて複数の医師が、さらに専門性を極めた分野に従事。新宿院院長の横田直正医師は、日本リウマチ学会認定専門医でもあり、関節炎に深く精通。日本医師会認定産業医の資格も保有しています。医学博士も取得している大宮院院長の大鶴任彦医師は、股関節も専門としており、日本股関節学会学術評議員のひとりです。厚生労働省認定の臨床研修指導医、身体障害者福祉法指定医の資格も取得しています。
また、整形外科分野に限らず、日本再生医療学会にも所属し、さらに専門性を極めた医師も在籍。こういった医師たちの知識と経験に基づき、当サイトでの情報提供を行っております。