膝関節変形症ですが正座はもうできないのでしょうか

二か月ほど前から膝の外側が痛く整形外科にかかり膝関節変形症と診断されヒアルロン注射を週に一度ずつ受けて五回になります。かなり改善され階段も降りることができるようになりましたが、正座が必要な茶道を教えており今は椅子に座っての稽古でこのまま正座ができなければ、茶道を辞めなければとも考えているところです。できることなら、以前のように正座ができればと願っていますがあまり期待できないような先生の言葉でした。
ヒアルロン注射以外にも治療方法があるのなら受診したいと思いメールいたしました。

Answer
元々、正座は膝への負担が大きい座り方ですので、正座ができるようになるのは、確かに難しいことです。
ですが、当院の治療で、正座ができるようになった方はたくさんいらっしゃいます。
実際の膝の状態を拝見し、どの程度可能性があるか診断をつけさせていただけたらと思います。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 長らくひざ痛で悩んでいます。近くの整形外科で手術を勧められています。できれば関節置換はしたくなく他に痛みをとる方法あればと思っています。 症状は動き始めが一番つらいです、毎日30分の散歩をしています...

  • サイビスクをご希望の場合は、保険の効く近医でも出来ます。 但し、サイビスクを扱っている病院と無い病院・クリニックがあるので事前に電話で確認したほうが良いです。 当院は、再生医療を特に専門にしており...

  • 右膝は軟骨がすり減りヒアルロン酸注射を月に1度行っています。 右膝をかばい左膝まで痛くなり最近はビッコをひいてるありさまです。 大学病院整形外科のひざ関節診にかよっているのですが、いくいくは右膝の...