元々変形性ひざ関節症だったのですが半月板損傷と診断されました

8年程前から、変形性ひざ関節症でした。最近、激痛になり、整形で半月板損傷と診断されました。今は、接骨院に通っていますが、痛みは取れません。筋肉をつけ減量。解っています。なかなな上手くいきません。

Answer
半月板損傷が、現在の痛みの原因であれば、半月板の損傷部位によって経過は変わってきます。
もし半月板の縁にできて傷であれば、3か月程度かけて良くなっていくと思います。
半月板の中心部にできた傷であれば、関節教手術などで部分的に取り除かないと痛みが引かないかもしれません。
手術での治療以外では、ご自身の血小板を活用して、損傷を受けた場所の修復を目指すことも可能です。
変形性膝関節症が痛みの原因であれば、変形の程度によっては人工関節置換術でしか治療ができないこともあります。
大きな手術以外の方法としては、ご自身の幹細胞を使った治療などの選択肢があります。
どのような治療が選べるかは、実際の膝の状態はMRI検査の結果によって変わってきます。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 1年前に腰部固定術の手術を受けました。それと関係あるのかどうなるかわかりませんが、その後、3ヶ月たったこらから、椅子に座ると膝が痛くなり長く座れなくなってしまいました。近所の整形外科へ何軒か行きました...

  • 先月膝の痛みを感じ医師の診断を受けたところ、変形性膝関節症と診断され超音波治療や、膝の水を抜きヒアルロン酸の注入等の治療を3回ほど受けました。その後痛みは改善どころか益々ひどくなり、歩行も困難になり、...

  • 4年半前に左膝に色素性絨毛結節性滑膜炎(PVS)を発症、膝の前後を切開手術して除去しましたが、10か月後に再発、2度目も全く同じ手術を受けました。その後昨年末に3度目(今度は脛骨に転移)の手術では除去...