元々変形性ひざ関節症だったのですが半月板損傷と診断されました

8年程前から、変形性ひざ関節症でした。最近、激痛になり、整形で半月板損傷と診断されました。今は、接骨院に通っていますが、痛みは取れません。筋肉をつけ減量。解っています。なかなな上手くいきません。

Answer
半月板損傷が、現在の痛みの原因であれば、半月板の損傷部位によって経過は変わってきます。
もし半月板の縁にできて傷であれば、3か月程度かけて良くなっていくと思います。
半月板の中心部にできた傷であれば、関節教手術などで部分的に取り除かないと痛みが引かないかもしれません。
手術での治療以外では、ご自身の血小板を活用して、損傷を受けた場所の修復を目指すことも可能です。
変形性膝関節症が痛みの原因であれば、変形の程度によっては人工関節置換術でしか治療ができないこともあります。
大きな手術以外の方法としては、ご自身の幹細胞を使った治療などの選択肢があります。
どのような治療が選べるかは、実際の膝の状態はMRI検査の結果によって変わってきます。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 69歳で東京に居た、6年前はランニングやウォーキングをして居ましたが、5年前より左膝に違和感を覚え、右膝も同様な状態と成り、変形性膝関節症と東京の病院で診断されました。 3年前に秋田市に移転し秋田の...

  • 3ヶ月前から膝が痛み、近くの整形外科に行ったら 水が溜まってると、抜いたら少量の血。腫れ、痛み治まらず 総合病院へ。 レントゲンとり 変形性膝関節症と診断、痛みが増すので また違う曜日に行ったら リウ...

  • 70歳になる母の激しいO脚、膝痛が気になっています。 膝変形~というポピュラーな病気だと思うのですが、 本人が手術(身体にメスを入れること)について反対派なのです。 このままでは心配なので なん...