3年前から妻が膝痛がありヒアルロン酸を入れても効果がなく困っています

妻75歳のひざ痛についてご相談します。
3年ぐらい前から膝右側が痛み整形外科でレントゲン。ひざ関節症といわれヒアルロン酸を入れましたが効果が見られませんのでほぼあきらめかけております。
特に階段の降りる際 朝起きるとき又寝返りを打つ時に痛いそうです。
我々は散歩が好きなので困っており、治せるのなら是非治療したく思います。

Answer
ヒアルロン酸が効果ないなら変形性膝関節症の中期~末期の状態と推察されます。
保険でも保険外でも膝の変形の程度に応じて治療法が変わります。
程度がきついと(末期でKL分類4)保険では普通は人工膝関節となります。
保険医療機関では当然保険のきく範囲でしか対処できません。
しかし技術的にできないのではなく、保険の範囲効く範囲ではそれしかない、という意味です。
当然新しい治療法はまだ保険が効きませんが、将来は保険が適応されます。
しかし10年~20年先の話です。
医学の発展に伴い良い治療法(この場合は再生医療分野)はどんどん開発され、普及します(医療の進歩)。
MRI画像と実際に診察しての理学所見にもよりますが、当院のホームページを事前に(値段も含めて)見ていただいて、興味持っていただければ、いつでも相談に乗ります。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 長らくひざ痛で悩んでいます。近くの整形外科で手術を勧められています。できれば関節置換はしたくなく他に痛みをとる方法あればと思っています。 症状は動き始めが一番つらいです、毎日30分の散歩をしています...

  • サイビスクをご希望の場合は、保険の効く近医でも出来ます。 但し、サイビスクを扱っている病院と無い病院・クリニックがあるので事前に電話で確認したほうが良いです。 当院は、再生医療を特に専門にしており...

  • 右膝は軟骨がすり減りヒアルロン酸注射を月に1度行っています。 右膝をかばい左膝まで痛くなり最近はビッコをひいてるありさまです。 大学病院整形外科のひざ関節診にかよっているのですが、いくいくは右膝の...