スクワットをすると膝がミシミシいうのですが、続けても大丈夫でしょうか?

以前からスクワットをしているのですが、最近スクワットをしている時、膝がミシミシいっていることに気づきました。私はこのままスクワットを続けても大丈夫でしょうか?それともやめるべきでしょうか?因みに痛みはなく、普段生活していて膝は鳴りません。

Answer
お膝がミシミシいう感じがあれば痛みがなくとも一旦はスクワットを中止してもらった方が無難です。
足を地面につけて行うスクワットはどうしても一定の膝に負担がかかります。
少しでも膝の異常、違和感を感じたら行わない方が安全です。
そのかわりに、体重をかけない大腿四頭筋の筋力訓練を行いましょう。
椅子に座った状態、または床に膝を伸ばして座った状態から足を上げていきます。
ゆっくり5~10cmあげてキープしゆっくり戻すことをしてみてください。ゆっくり丁寧に行うことでかなりよい大腿四頭筋の筋力訓練になります。おもりを付ける必要はありません。
まず一度試してみてくださいね。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  • 先月膝の痛みを感じ医師の診断を受けたところ、変形性膝関節症と診断され超音波治療や、膝の水を抜きヒアルロン酸の注入等の治療を3回ほど受けました。その後痛みは改善どころか益々ひどくなり、歩行も困難になり、...

  • 70歳の女性です。長年、腰痛、膝の痛みを抱えながら暮らしてまいりました。特に左側股関節の痛みが激しくなり、1ヶ月前に人工股関節の手術をし、5日間の入院を経て自宅(浦安市)でリハビリを続けています。 ...

  • 現在47歳です。右膝を若い時に怪我し、前十字靭帯、内側、外側靭帯、半月板も除去しました。その後7年くらい前から徐々に痛みだし、ここ1年前からは左膝も痛み見てもらったところ、外側の半月板が無くなってると...